梅雨時期が来る前に… レインウェア買うなら今でしょ!?

モンベル ストームクルーザー ジャケット

GWも過ぎて、すっかり日常に戻っちゃいましたねぇ。

なんだか寒暖差のある天候も落ち着いてきて、

これからは最低気温が一桁なんてことは無さそうです。

今週末は、大潮絡みになりますし(5/10金曜日は新月)、

バス君たちはスポーン(産卵)真っ盛り!って感じですかね。

GW連休の家族サービスから解き放たれたお父さんバサーは、

週末釣行の予定を密かに企んでいるんじゃないでしょうか?

けど、天気予報をみると…

関東では週末、雨マークが…

 

雨…

 

雨、嫌いですか?

私は大好きです♪

だって、釣り人が減るんだもんwww

(真冬の雨はさすがに私も敬遠しますけど)

まぁ、雨好きになったのは、

去年からゴアテックスのレインウェアを着込むようになってからなんですけどね。

それまでは、

「◯◯◯◯撥水加工で少しの雨なら安心」程度のアウターでごまかしてたんですけど、

長い時間釣りしてれば雨が染みこんできてビッショリになっちゃうし、

梅雨時期以降の蒸し暑い時期になると汗だく…

そんなときに、学生時代キャンプ用に買った雨具がゴアテックスだったのを思い出し、

押入れから引っ張り出して、

梅雨の蒸し暑〜い大雨の中釣りしてみたら、

超快適♪♪♪

何が快適って、蒸れない!

防水浸透性があるってスゴイ!!って実感できちゃったんですよ。

それからは、「週末雨降ってくれないかなぁ〜」なんて思ってたほどw

※注 もちろん暑い時は暑いですよ。あくまでゴアテックスのような防水浸透性のないアウターと比べてってことね。

そんなこんなで、一年間ですっかりボロボロになっちゃった雨具を先日新調しました♪

モンベルのストームクルーザージャケットってやつです。

今どきゴアテックスのウェアなんて全然珍しくなくて、

格好良いのが各アウトドアメーカーから販売されてますけど、

けっこうなお値段なんですよねぇ。

6万超とか…

何個ルアー買えるんだよ(メ゚皿゚)フンガー

なので、ここはお財布が寂しいお父さんの味方!

モンベル!!!

機能面では妥協できんが、見かけの格好良さなんて妥協しまくります!

だって、ほぼ雨の日にしか着ないしwww

(モンベルさん、ごめんなさい×2。わ、わ、私は大好きですよ(汗))

モンベルからは、更に軽量化されたレインダンサージャケットなんてのも販売されてます。

ストームクルーザージャケットのゴワゴワ感が気になる方は、こちらの方がお勧めかも。

試着もしたんですけど、軽いし、動きやすいですよ。

それなら、そっち買えよ!ってツッコまれそうですけど、

陸っぱりでけっこうな藪こぎもするし強度を優先して、

ストームクルーザージャケットの方を選びました。

長ーくお付き合いたいしね。

ちなみに、予算もあってお気に入りブランドが着たい!っていう方の為に

釣具メーカー各社のレインウェアもご紹介しときますね。

メガバス好きなら☞ ACTION RAIN WARE

デプス好きなら☞ depsオリジナル・レインウェア

2013MEMBERS ITEM/deps ORIGINAL RAINWEAR
高い防水・撥水機能だけではなく、内部に滞留した湿気を外部に放散する機能を備えた東レインターナショナルの高機能ファブリック、“ブリザテック”が採用された『depsオリジナル・レインウェア』。 首回りの閉 …
デプスウェブメンバー優先販売だったみたい…

イマカツ好きなら☞ 東レ(TORAY) BAWO204 BLITZEN SUPER BAWOTEX-HD RAIN SUIT

エバーグリーン好きなら☞ E.G.レインスーツ EGRW-301

やっぱり、釣り具メーカーのものはバス釣りに最適なデザインでいろいろと考えられてて

良さ気だねー。

いつかお金持ちになれたら買わせて頂きます。

まったく金持ちになれる気配は無いけど…orz

 

最後に、モンベルのストームクルーザージャケットには、

もちろんパンツのストームクルーザーパンツってのがあります。

もともと別売りになってて、上下別々にサイズが選べるってのが良いところでもあります。

上下セットで買っても3万円でお釣りがくるはず♪

私は、何が何でもゴアテックス!ってお勧めするワケじゃないですけど、

多少の雨で週末釣行が潰れちゃうどころか快適になるレインウェアのご用意をお勧めします!

間に合わせで買ったコンビニビニール製カッパは卒業じゃ!!!