藤木淳がついに禁断リグを明かす!? スルーリグ公開【動画】

藤木淳-スルーリグで野池オカッパリ - YouTube

禁断のリグだ・と・・

と、若干の疑念を持ちつつ本日LureNews.TVさんのYouTubeチャンネルにUPされた動画を見てみると…

なーんだ、

前から気になってたノガレスの「リングオフセット」と「­ゴブリンバットクイックチェンジャー」の組み合わせのことね!そのセットで『スルーリグ』ってわけね!!

たしかに呼び名が無かったから、良いかもね。

直リグ(ジカリグ)」とか「ゼロダン」とも呼んでいた気もしますが…
(オーナーからは「ジカリグ」、カツイチからもスイベル+フック+シンカーがセットになった『ZERO-DAN(ゼロダン)』って製品も出ちゃったもんね)

とりあえず、なんじゃそりゃ?って人の為は動画をチェックしてみてね!

知っとるわ!って方も、実釣動画ってなかった(気がする?)から要チェックですよ。

 

藤木淳が開発したのが特殊リング付きオフセットフック「ノガレス-フッキングマスター­リングオフセットシリーズ」。ここでは藤木がこのフックの秘密を生解説。
ノガレス-フッキングマスターリングオフセットシリーズ-藤木淳-生解説 – YouTubeから引用

藤木淳が関西屈指の激戦区-東播の野池で実釣。当日使用したのは、リングオフセットと­ゴブリンバットクイックチェンジャーを組み合わせたスルーリグ。藤木は次々と野池バス­をゲットする。
藤木淳-スルーリグで野池オカッパリ – YouTubeから引用

職人系アングラー藤木淳が、自身が開発したモーリスの新型ガード付フック「モスキート­・ダブルガードシリーズ(モーリス)」を生解説。
モスキート ダブルガードシリーズ-藤木淳-生解説 – YouTubeから引用

藤木淳がノガレス・モスキートダブルガード-モーリス-、リングオフセットなど、自身­が開発を手掛ける最新リグパーツを使って実釣。ロケ地は岡山県倉敷市の近くにある柳井­原ダム。当日は難しい条件の中、異例のビッグバスが連発。 
藤木淳の最新リグパーツ実釣in柳井原貯水池 – YouTubeから引用

大きいサイズの「リングオフセット」が発売されるのが嬉しいね♪

新型ガード付フック「モスキート­・ダブルガードシリーズ(モーリス)」も良さ気です。

自分のホームグラウンドがほとんどカバー無し状態なんで、こういうリグの必要性って感じてなかったんだけど、フックサイズが増えるといろんなワームで応用効きそうだね♪

ちょっと試してみるか!?