こんな時期にビッグベイトでごめんなさいm(_ _)m【2014/5/3-4釣行】

2014年5月4日釣行 メガバス i-SLIDEで

GWも後半戦、

メガバス新作ビッグベイト「i-SLIDE」という

岸際をサイトで繊細な釣りをしていらっしゃる方からすれば、

かなり傍迷惑なルアーにハマッておりますw

とりあえず、購入した日の夕方に小一時間ほど

試してみたのですが…

ドボ~ンと投げると、

プカーんとスローフローティング!?

あれ?フローティングモデルだっけ???

と、取説を見直すと

「※約10℃〜15℃でスローシンキングに設定してあります。フィールドの状況や水温などによって、タイプが変わる場合があります。フックサイズやスプリットリング、ウェイトなどで調整して下さい。」

とのこと。

そりゃそうだよねぇ。

ここのところ良い天気が続いたから、水温もかなり高めだし。

まぁ、ウェイト調整は次回やるかぁと、

岸際をサイトで狙う方々の迷惑にならないように

ちょい沖目に投げて岸際までスローリトリーブ。。。

わらわらとi-SLIDEと同サイズの小バス君たちがついてきます♪

時々、どっから出てきたんだ!?

って感じで30〜40cmの良いサイズも…

けど、見にきてるだけって感じ。

ココ!!ってところで浮いちゃうのよね…orz

絶対、ウエイト調整必要だわ><

そんな感じでお試し釣行は終了。

で、家に帰って

早速、

メガバス i-SLIDEにインジケーター

インジケーターつけて、

(コレは買ってすぐ付けたんですけどねw)

メガバス i-SLIDE ウエイト調整

ウエイト調整。

とりあえず、エスウエイト0.5gをフロントフック側に一個、

リアフックに0.5gを半分にしたのを前後にピトっと。

合計1グラム。

※フックサイズやスプリットリングで調整するって手もあるみたいですよ。ちょいちょい通販でお世話になってるICM館山釣具センターさんのブログでも紹介されてます!
メガバス I-SLIDE フック交換の勧め: ICM館山釣具センター
いつでも確実に沈めるにはスプリットリングとフックを太軸タイプに交換する事をお勧めいたします …

そんな感じでイジったi-SLIDEで

翌日も夕方の短時間釣行へGO!!

おぉ!ちょうど良い感じ♪

(微妙に浮くかなぁって感じのジャストサスペンド状態)

これで準備万端!!

さぁ~て、釣っちゃいますか(´∀`*)ウフフ…

って、

釣り人多過ぎ…( ꒪⌓꒪)アングリ

フィネスな方々の近くでドボ~ンってやるのは忍びない…

けど、魚は前日同様、でてくるのよね。

喰わないけどwww

なので、すれ違うサイトフィッシャーに

「そこのヘラ台の裏に良いサイズ居るよー。」

とか情報提供w

罪滅ぼしですwww

結局、そんなこんなで恒例のノーフィッシュで終了。

けど、ビッグベイトってサーチルアーとして有効なのね。

バスが濃い場所が大体分かった気がしますわ!(ほんとか!?)

それをどう釣るかは、

わからないんですけどねwww