ルアーリトリーバー(ルアー回収機)買ってみたよ♪

ダイワ ルアーキャッチャー DAIWA LURE CATCHER

そういえば、ルアーリトリーバー(ルアー回収機)を前回釣行から使い始めました!

前々から足元で泣く泣くロストすることも多かったし、

(すぐ先に見えてるのにぃぃ〜>< なんてこともたくさんありました)

よくよく考えてみるといったい何個この場所に根掛からせてるんだってこともあって。

けど、どういう回収機が良いのか分からなくて躊躇してたんですよ。

そしたら、今月のBasser 7月号のキムケンさんオカッパリ記事で

「絶対必要!根掛かり回収ツール」(p.37)なんて紹介されてたので、

ダイワのルアーキャッチャーを購入してみました。

ダイワ ルアーキャッチャー DAIWA LURE CATCHER

世界のT.並木さんもブログで紹介されてましたね。(ダイワのルアーキャッチャーを詳しく解説してくれてます。使い方のコツなんかも説明してくれてるから必読ですよ。)

ルアーリトリーバー(ルアー回収機)の話 | 並木敏成オフィシャルサイト『THIS IS T.namiki』
自分は、根掛かりしたルアーをなるべく回収するようにしている。 もちろん状況にもよるのだけれども、ルアーは高価なものだし、何より自然を汚したくないと言う気持ちが強いから回収できるものは取りに行っている。 …

ルアーをロストしたくないってのもあるけど、

自然を汚さないと。

並木さん、オイラもグレートアングラーになるよ!

で、

前回釣行の時にさっそくクランクが足元から4〜5m先で根掛かりして、

さっそく試す時がきたぜ( ̄ー+ ̄)キラリ

とチャチャっとルアーキャッチャーをラインにセットし、

根掛かったルアーに向けて送り込む!

と、と、取れん(引っ掛かってくれない)…

もう一度、送り直す!

と、と、取れん(引っ掛かってくれない)…

もう一度、送り直す!

(繰り返すこと4、5回)

とれません…orz

まぁ、100%取れるわけじゃないからね。

泣く泣く角度を変えてラインをグイッと…

 

取れたwww

 

さすがナイロン(DIEFIER ARMILO)17lb!!

モリゾーノット強い!!!

(ルアーキャッチャー関係なくなってるwwww)

 

まっ、今回は強いラインを使ってたから助かったわけですが…

(強いラインを使うのがオカッパリの基本ですからね)

後から、パッケージ裏の説明を読んで

ダイワ ルアーキャッチャー DAIWA LURE CATCHER 取り扱い説明

若干使い方間違ってたのに気づきましたwww

(あらかじめ必要と思われる長さを引き出しておきませんでしたw)

勢いなくゆるゆると送り込んでいったから、ルアーまで届いてなかったのかも…(反省)

まぁ、次回、活躍してくれることを祈ります!

 

ルアー回収機なんてカッコ悪い(恥ずかしい)なんて言わず、

グレートアングラーの必需品(by T.Namiki)ですから皆様もお試しあれ!!